はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

待合室にて

 

 

病院に用事があったから

仕事終わりに立ち寄った

 

自分の他には

注射に来た3歳くらいの女の子が

待合室で待っている

お母さんからアンパンマンの絵本を

読み聞かせしてもらっていて嬉しそうだ

 

自分より先に女の子が診察室に入る

すると突然大きな声で嫌だ嫌だと泣き出す声が

待合室まで響いてきた

 

病院とは何か

自分がこれから注射されるとは

知らなかったんだろうな

 

つい1分前までは楽しそうだったのに

かわいそうに

 

嫌なことが先にあったとしても

どうせそれが起こるならば

それを気にしない気持ちは大切だとも思ったし

 

自分の意見をあんなにストレートに表現できて

羨ましいなと思ったし

 

最後に泣いた日はいつだろうとも思った

 

自分は大したことない用事だったから

女の子よりさきに帰ったけど

靴箱にはピンクのアンパンマンの方があった

 

アンパンマンは今も小さい子のヒーローなんだな

 

そんな喜怒哀楽のある日常が

すごく微笑ましくて

その家族にとっては

とても大切なことなんだろうな