はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

マクロ経済学

 

 

大学の時に

中級マクロ経済の教室にいた

2.3人のおじさんは

一体何者だったんだろうな

 

若い学生が多い中だとやっぱり浮くし

寝る人多い大学生の中で

しっかり授業を聞いているから

余計に目立っていた

 

その当時は特になにも思わず

後ろの方で

スマホアプリで時間を潰してた

 

マクロ経済をもう一度勉強するにあたって

あの時もっと勉強しておけばよかったなぁと

思うとともに

その教室の風景を思い出した

 

授業に一つも興味ない学生と

真面目なおじさん

 

職業もまだ決まってない段階で

どう使えばいいかわからない学問に

真面目に取り組めただろうか

 

確かに学問に取り組む中で

役立つか役立たないかは

別であるべきだと思うけど

 

一方で

どこまで本気になれるかなって

疑問ではある

 

ものは考えようだと思うけど

 

役に立つ立たないかを度外視して

自由に学問を学べる贅沢さ

が当たり前のようにあることで

そのありがたみを忘れてるところも多いな

 

楽に単位が取れるかどうかで決める

雰囲気が自分の大学には確かにあったなと

 

まぁなにが言いたいかというと

社会に出てから

大学とかで学び直すことも

非常に良いのではないかなと思った