はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

まわり

 

季節が急に変わってきている

寒くなってきていて

夏が思い出せないくらいだ

 

田舎生まれ田舎育ちだけど

ここ10年くらいは

都会と田舎を交互に暮らしてる

 

今は立ち並ぶビルをみてもなんとも思わない

いや、少しは思うけど

慣れてきた気がするし

街に馴染んできた気がする

 

馴染んできたということは

新鮮みが減ってきてるということでもあるし

 

逆に

きたばかりで居心地が悪いのは

細かいところにも目がいく繊細さが

あったんじゃないかとも思う

 

それでも馴染むに越したことはない

またこの街を離れるときには

コンビニ、スーパー、クリーニング屋

そのどれもが日常的にはくることがない

特別なものになってしまうのだから

 

今のうちは馴染んでいる状態を楽しもう

 

そう考えると

旅行だけじゃ

その地域のことなんて

何もわかんないかもしれないな

住んでみて

馴染んできて

その地域の名物を食べたことない人が

その地域とほんとうに結びついてるのかも

しれないな

 

だからたぶん

地元のことを説明しろ

言われてもあまりできない自分は

生粋の田舎ものなんだろう