はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

森伊蔵

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

最近美味しかったものは

 

森伊蔵

 

レアな芋焼酎にありつけた経緯をゆっくり

書けたらいいと思う

 

塗装屋の父と

元看護師で精肉店のパートしている母

の間に生まれた四つ年上の姉を持つ

田舎に生まれた極々普通の家庭だ

 

普通すぎて

芋焼酎を飲むにあってこれといった特筆すべき

出来事なんかないんだけどね

 

 

強いて言うなら

人間関係に恵まれた人生だった

 

田舎の公立中学校といえば

ほんとうに色々な人がいる

 

自分は細身でゲームが好きなタイプだったけど

小学校のころに仲の良かった友達が

ハンドボール部に入るからって

なにも考えず自分も入った

 

少しだけ荒れた中学の同じクラスに

運動神経抜群の

少し荒れた同じ部活のチームメイトの1人

 

性格も運動神経も真逆だったけど

なぜか意気投合してさ

結局3年間同じクラスにさせられた

 

同じ部活の人と3年間同じクラスは

レアケースらしい

 

真面目な自分と

少しだけ荒れていた友達

 

その友達に率直な意見を言えるのは

数少ないのか知らないけど

仲の良かった自分は言えた

だからお目付役として3年間同じクラスに

されたのかもしれない

 

だけど実態はそんなにいい話ではなくて

少し荒れた中学の中で

気弱細身男子が野ざらしに生きていける

はずはなくて

ボディガードが必要だったから

その親友と3年間同じクラスだったんだと思う

 

今思えば

とても救われたし

中学校生活がとても良い時間として今も残って

いるのも

そいつのおかげだと確信している

 

この時から

森伊蔵に辿り着くまで10年以上ある

 

〜続く〜