はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

愛するということ

 

 

エーリッヒフロムの愛するということを読んで

 

というかまだ読んでいる最中だし

なんなら序盤なんだけど

 

その中で

人間は社会とつながりたがっている

孤独を解消するために芸術に打ち込んだり

それぞれの方法をとっている

的なことを書いていたけど

 

あぁたしかにそうだ

そうだよな

 

自分がブログを書くとき=ネガティブなときだという風な表現をしてたけど

たしかに孤独だったから

大学のときに書き始めたのかもしれない

 

毎日が暇すぎて

暇なのも考えもので

早く社会の役に立ちたい

働きたいとまで考えていたことを思い出した

 

働いている今はそんなこと全く思わないけど

 

大学の時は

孤独で社会との繋がりが欲しくてブログを書いた

今は

孤独じゃないし、社会と繋がっているから

ブログを書く頻度が減った

 

自分は分かりやすい人間なんだな

でもそうやって

満たされないながらも

満たそうとする行為は大切だし

これからも自分と大切な人と向き合っていきたい