はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

まなび

 

 

とにかく勉強をするGWになった

わりとニッチな資格を勉強していると

もはや体系的にまとめられている動画

なんかなくて

(いや、そもそもFPとか簿記とかのメジャーな資格すらYouTubeに勉強動画が載っていて無料で観れる事自体がすごいんだけど)

似たような、資格の動画だったり

ネットを駆使してなんとか理解しようとしている

時にはチャットGPTに頼ってみたりして

 

資格予備校の講義を買うと

10万円とか平気でするから

さすがにそれは高いよなって感じで

なんとか独学でやり通そうとしてるけど

もしかしたらその工夫そのものが

学びになっているのかもしれない

 

わからない

わからない

といいながら

少し大きな山の一角を削っていって

理解していくこの感じは

無駄になっていないと信じたい

 

話は逸れたけれど

勉強をしている中で動画解説について

考えてみたいと思う

 

FPとか簿記とかでも

1級より3級の方が解説講座の再生回数が多い

動画解説じゃなくて、

主催者側からしても

受験者数も多いから受験料収入も多いだろうし

対策本の売れ行きだって

絶対に3級の方が多いはずだ

 

多くの人にとって欲しい情報はそっちに

あるんだろうからなぁ

 

だけど

資格は全てとは全く思ってないし

むしろ、仕事の中のほんの一部だと思うけど

FP3級より1級の方がもちろん希少価値が高いよなと

 

なんとなく

言葉では説明しにくいけど

その辺のギャップについてはちょっと

考える余地があると思ったし

 

スキルアップというか

勉強って大変だなと思う今日この頃