はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

資格の森

 

ちょっと難しい

資格試験のLINEのコミュニティーに入ってみた

みんなでわからないところを質問しあっているんだろうか

いずれにせよ試験について何かしらの不安材料を抱えているから入っているんだろう

不安だけは一丁前だからね

 

入ってて様子をみていたら

やれどこが出題範囲だの

どのくらい勉強してるだの

 

試験が終わると

みんな感想を言い合っている

難しいだのなんだので

試験前より盛り上がっていたのではないか

 

そう

肝心な合格をするための

理解を深めるトークなんか

何一つ行われてはいないということ

 

自分も質問してないし

有意義のある場として積極的な動きはしてないないから

そういう場になるべきだ

という思いはないのだけど

 

ただ、そういう気づきがあった

 

森をみて

その内容を掘り下げる

木までは全くみてない

 

そう

木をみるようにするには

自分の知識の解像度を上げる行為は

しんどいのだ

 

木の種類をたくさん覚えて

木ごとの特性とか用途とか覚えるのは

しんどいけど役に立つはずだ

 

森をみてるということは

なんとなくわかった気になって綺麗だな

とか汚いなとか

適当な感想を言って終わりで

とても楽なことなのかもしれない

 

勉強に関していうとこういう事情は

いろんなところで起こっているような気がする

東大は入るのが難しいとは散々言われているけど

過去問をがっつりみて難しいと判断した経験は

あまりないんじゃなかろうか

 

よくわからないけど

とりあえず地道な努力が自分を救うはずだ