はんなりブログ

何者でもない人間の日常。気軽にコメントください。

ぼやっと

 

 

本質の話をするのは難しい

まず本質ってなんだよっていうところから

だと思うけど

正直なところうまく表現できない

 

たとえば

テスト前にどこが出るかの話じゃなくて

どうやって解くかの話をしたいというか

 

テクニックじゃなくて理解の方の話をしたい

というかさ

 

まぁ勉強に限らず

スポーツだったり人間関係であったりとか

色々あるんだろうけど

 

本質って鋭くて痛いものがほとんどだから

あまり仲良くない人とか信頼できない人とは

話さない方がいいんだと思う

 

だからこそ

そういう話ができる関係の人が少しでもいたら

嬉しいんだよね

 

 

切れ味鋭くて痛いものを心地よく話せる存在は

なかなかいないし

この人生の中でも数えるくらいしかいない